お客さまの声

お客さまに伺いました

お客さまインタビュー
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鹿部町 今村様

鹿部町にお住まいの今村幸二様、しのぶ様ご夫妻に、生命保険を購入する際、何を重視して選ぶかをくわしく聴きました。

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難しいことをわかりやすく
説明してくれる人から…

― 今村さんは保険商品を購入する際、何を重視して選んでいるのでしょうか?

どの保険商品も同じような内容ですね。内容は良いに越したことはないですが、
結局は担当の方の人柄や親身になってくれるところで選んでいますね。
将来のことを永い目で見てくれて、難しい保険をわかりやすく説明してくれる人に入りたいと思います。

何回もしつこく質問しても
答えてくれる人から買わないと…

― MS保険サービス北海道に保険を切り替えた経緯について教えてください

以前、加入していた保険の保障内容を丁寧にわかりやすく説明してくれたことがきっかけでした。前は仕事のお付き合いで入った更新型の生命保険だったのですが、更新してすぐの時にとりあえず話だけでも聞いてみようと。前の担当者からは終身型の保険は何も案内されていなくて、「これしかない」という形で勧められたままに契約しました。ちょっと物足りなさは感じていましたが、まだ勤めて2~3年目ぐらいの若いときに入ったので特別、保障の内容も気になりませんでした。そのうちに家族ができて「ちゃんとやっておかないと」という気持ちになってきたとき、成迫さんから声を掛けてもらいました。最初は保険証券を見せてくれだとか「切り替えるのもちょっと面倒だな」と思っていました。でも、説明を受けたら前の保険との比較もわかりやすく、保障内容も家族のこと、将来のことなどきちんと考えてくれていました。トータルで考えて切り替えることにしました。

保険料はさほど変わらなかったですよ。保険は何回もしつこく質問してもきちんと説明してくれる人から買わないと、思いましたね。

お客様インタビュー

いつまでも変わらない
親身な対応に期待しています…

― 保険代理店に期待することはどのようなことでしょうか?

時間が経つと生活の水準や家族の年齢、収入など様々変わってきますね。たまにウチの状況を聞いてくれて、見直しをしてもらえるとありがたいです。また、何かあったときは親身になった対応をして欲しいですね。事務的に対応されてしまうと、聞きたいことも聞けなくなってしまいます。どんな小さなことでも聞けると安心できますね。

最近は生命保険もネット通販型が増えていますが、自分ではどのような保険に入ったらいいのかが正直わかりません。買う商品がはっきりと決まっていればネット通販でもいいのでしょうが、どのような保険が最適なプランになるのかプロに教えてもらいたいです。自分に、家族に、生活面で何かあったときのために入るのが保険ですよね。多少の知識はありますが、機械に向かって自己責任でできるほど深くはわからないですね。だから最適なプランを検討して、わかりやすく説明してくれる担当者を信じて入りたいと思います。

こども達も生まれてすぐに保険に入りました。勧めていただいた生命保険は年齢が上がっても保険料がずっと変わらないタイプでしたから、ママ友に会うと「今のうちに安く入っておくのがいいわよ」なんて勧めています。お母さんたちも「いいわね~」とか「成人式に渡してあげようかしら」など言っています。自分が今の保険に満足しているので自然に勧めています。

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