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お客さまインタビュー
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北斗市 大野様

北斗市にお住まいの大野最様、美恵様ご夫妻に、保険を購入する際、何を重視して選ぶかをくわしく聴きました。

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質問に答えられないのには困りました…

― 大野様は保険商品を購入する際、何を重視して選んでいるのでしょうか?

私は、商品の内容よりも代理店の担当者がどういう人かで選んでいますね。単に保険を売るのではなくて、保険の良し悪しをはっきり伝えてくれる人から買いたいと思っています。保険にも必ずメリットとデメリットがありますよね。その辺のところをちゃんと理解してから買いたいじゃないですか。例えば、同じ保険でも満期のときに内容が新しくなることがありますよね。その改良されたところ、悪くなったところをズバリ言って欲しいです。

誰よりも大野家のライフスタイルをわかってくれていて、的確なアドバイスをしてくれる人なら安心しますね。過去にあった話ですが、他の代理店で私の質問に全く答えられない担当者の方がいたんですよ。その担当者は自分が勧めているその保険のことしか知らない、マニュアルのような対応でした。本当に困りましたね。その保険のことだけでなく周辺の知識が豊富で、類似の商品との違いや、入らなかった場合の問題点などを具体的に語ってほしいですね。そういう意味では知識が豊富な担当者が味方になってくれると心強いです。

事故対応は信頼できる担当者に任せたい。

― どのようなきっかけで当社とお付き合いが始まったのでしょうか?

もともと実家では家業を営んでいました。保険は父が管理していたのですが、父は規模が大きい代理店に任せるという方針でした。保険会社に対してもいざという時に強く主張してくれるという期待があったんですね。当時お願いしていた代理店さんは規模も大きくて、数年間は社長さんが直接担当してくれていました。信頼してすべて任せていたのですが、その後、別の方に担当が替わりました。新しい保険に入ってほしいときは一生懸命なのですが、事故が起こったとき対応が十分満足できるものではありませんでした。質問しても答えられないことも多くて徐々に信頼できなくなってしまいました。代理店を換えようかと考えていたときに、やはり規模の大きくてしっかりしているということで知人からタカナシ保険さん(当時)を紹介されました。

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言えなかった主張をズバリ、頼もしかった…

― MS保険サービス北海道に切り替えた理由は何でしたか?

代理店を選ぶ基準が担当者の方の知識やきめ細かい対応でしたので、担当してくれる方に会ってから決めました。担当の中神さんは物腰が柔らかくて、細かく説明してくれる担当者だな、と思いました。

いつだったか、妻が運転した車で事故を起こしたことがあります。相手はタクシーだったので、事故現場では仲間のタクシーに無線で連絡したりと、とても心細かったのを覚えています。そんなとき中神さんがプロのドライバーを相手に全くひるまず、言いたくても言えなかったこちらの主張をズバッと言ってくれました。よく言ってくれた、って感じでしたね。最後までテキパキと動いて解決まで持ってきてくれたのは頼もしかったですよ。

代理店担当者の顔が見えないと嫌ですね。

― MS保険サービス北海道を選んでいかがでしたか?

正直よかったと思っています。対応が早いので助かっていますね。例えば、自分しか乗らない車があったので、家族限定をつけていたのですが、急遽他人が乗ることになったときすぐ手続きしてくれました。早い対応はありがたいですね。最近は自動車保険も値上がりが続いているみたいですが、代理店を通せば保険料はネット型の通販よりは高くなります。でも対応に満足できれば金額以上の価値があると思っています。やっぱり顔が見えていないと嫌ですね。

― 今後、MS保険サービス北海道に期待することは何でしょうか?

今は中神さんに担当してもらっていますが、中神さんだって休んだり、出張で不在の時がありますよね。そんなときに事故を起こして会社に電話したとき、中神さんじゃないとわからない、では困ってしまう。誰が対応しても担当者のような対応であってほしいですね。そしてそれがちゃんと中神さんにも伝わっている。大野家の情報を共有してくれていると安心です。そう、病院のカルテのような…。MS保険サービス北海道さんの全社員が同じレベルで接してくれるといいな、と思っています。

自分が満足しているので、これまで何人かの知人にMS保険サービス北海道を紹介しました。その知人がさらに紹介していることを聞くと嬉しくなりますね。紹介してよかったと。紹介の紹介でつながっているんだなって思います。これからもよろしくお願いします。

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